桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな場所「鎌倉-鶴岡八幡宮」その1

<<   作成日時 : 2011/11/20 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鎌倉・・・
とても縁の深い場所です。

特に、鶴岡八幡宮の「千年イチョウの木」が大好きで、
ずっと「お爺ちゃんの木」と呼んでいます。
その前に立つと、とても心が落ち着くのは、もちろん私だけではないでしょうね。


画像

2008年12月に撮影した写真・・・まさにゴールドラッシュ

千年という長い年月を生きて、
歴史の移り変わりを見守ってきたんだなぁ、と思いめぐらせると、
感慨深いものがあります。

「お爺ちゃんの木」は、とても思慮深く、慈悲深く、威厳をたたえ、
その目の前に立つと、温かく見守り、時には諭し、何んでも受け入れ、包み込んでくれるような気がします。
よく、目を閉じて対話しています。


「お爺ちゃんの木」が折れた時、
不思議と、ショックや悲しみより先に、
「勇退」という言葉が浮かびました。

根元や枝から、若い命が芽生えているのを知っていて、
自分がずっと大きな存在でいると、あとが育たない、目立たないから、
「次は君たちの出番だ」 「あとはまかせた」と、
後続に譲ったんだろうな、と勝手に解釈しました。

「お爺ちゃんの木」のおすそわけの「ご神木」、大切にしています。

長くなったので、今日はこのへんで・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな場所「鎌倉-鶴岡八幡宮」その1 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる