桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなもの・人/アーチスト編〜久保田早紀〜

<<   作成日時 : 2011/12/18 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久保田早紀さんと言えば「異邦人」ですよね。


すごく前(30年以上前?)の大ヒット曲ですが、

その後も何かで耳にしたかたは多いはず・・・


久保田早紀さん、たしか久米小百合さんという本名で活動なさっていたと記憶していますが、

私の一番のお気に入りは「サウダーデ」です。


サウダーデは、そのタイトルのとおり、

郷愁や哀愁、懐かしさを歌っていて、

私が訪れた国”イエメン”を思い出すのです。


”静かに 目を閉じ 思い出す・・・

    セピア色の町 乾いた風・・・”


”薄暗く しめった教会から 聞こえる祈りの せつない声・・・

   いくつもの 歴史に照らされた 出逢いや別れのシルエット”


単調でひかえめなピアノの伴奏が、

華奢でデリケートな声質を引き立てている感じです。


そして、その少し、甘い歌声が、

なぜか、懐かしく、せつなく、讃美歌を聞いているかのように、

とても神聖な気持ちになるのです。

機会があったら、ぜひ聴いてみてくださいね。


2010.1 momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きなもの・人/アーチスト編〜久保田早紀〜 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる