桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きなもの・・・砂時計

<<   作成日時 : 2011/12/12 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

砂時計が好きです


たくさんの砂粒が、ちゃんと順番を待つかのように

ゆずりあい、細いくびれ(通路)を上手に通りぬけていくところ


上部の砂が、あっという間に下へすいこまれるように

落ちてゆくはかなさ


落ちてきた砂の一粒一粒が積もり

みるみるうちに山のシルエットをつくっていくところに


時の流れ、移り変わりを垣間見ることができ


砂の移動と形の変化が


とても美しいと思います



私は3分砂時計が1番のお気に入りで

おまけの1分砂時計とともに、部屋のあちこちに置いてあります


玄関
食卓
流し台
洗面台

飾り棚etc.



”数字”で表すものではなく

量(目分量?)や形状で、移り変わりを見るもの


日時計もそうですし

規則正しく流れる(垂れる)お水にも

ししおどしもそうですね

”水時計”の役割を兼ねそろえているかもしれません

”風時計”なんてあるんでしょうか・・・?



ぼーっとしていたり

何か、考え事をしていたり

こうしてパソコンに向かっている時


砂時計を置いてみるんです


別に時間内に終わらせよう、とか

自分をせきたてるためではありません


時の経過を、砂時計で見てみたいからです


なので、砂が完全に落ちきって

3分をとうに過ぎていることもよくあります



でも、アナログ時計ともデジタル時計とも違う


タイマーとも違う、時の刻み方が


心のゆとりを生みだしたりするんです




こんな風に考えます


砂時計の砂の一粒一粒が

日常または人生で多く山積みになっている

”任務” や ”義務” や ”責務”

”心配事”  や ”迷い” や  ”諸雑務” だとしたら



それらを一度に一斉にこなすのは、とても大変で困難なこと

同時進行でやったら、渋滞と混乱をもたらしてしまうかもしれない



だから、課題や責務が山積みでも

一粒一粒

ひとつひとつを


順番に

ていねいに扱えば

きっと、スムーズに流れていく


砂時計のように・・・



そんなコンパクトでミニマムな時の流れを測れる砂時計が大好きです


時の流れを美しく彩る砂時計・・・


あなたも部屋に1つ


お気に入りの砂時計を置いてみてはいかがでしょうか・・・



                    2011.12 momoka




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きなもの・・・砂時計 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる