桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋とYシャツと私(ヘアとあいさつと話し)

<<   作成日時 : 2011/12/16 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

部屋とYシャツと私・・・


もう、20年近く前のヒット曲ですが、

結婚する相手に対して、女性から”決意表明”をしている歌です。


”部屋” と ”Yシャツ” と  ”私”

磨くのは、愛するあなたのため 



これを恋愛運にあてはめると、

”私”の部分をクローズアップして、


”ヘア” と ”あいさつ” と ”話し” 

でしょうか?無理やり



”ヘア”は髪型、 いわゆる見ため、外見、外から見てわかるもの

髪型で顔の雰囲気も変わりますし、

ファッションやメイクとともに、

イメチェンがすぐにできるもの

”自分”を表現するものです。、



ただ外見だけを気にする、ということではなくて、

一瞬ではわからない自分の内面や美意識を、

外見で表す、ということは大切です。




2番めの”あいさつ”は、外見と同じくらい、

”一瞬”で、第一印象が決まるものです


「はい」   「どうも」  「ありがとう」

「こんにちは」  「さよなら」  「バイバイ」。など



ほんのひと言で、

あなたの印象をつくってしまいます。


元々の声の大小や高低、声質は変えられなくても、

口の開き方や発音、話し方、抑揚で、

優雅にも粗雑にもなります。



また、顔の表情や、

会釈をするなどの、ちょっとの身のこなしで、

良くも悪くも、ぱっと見の第一印象と変わることがあります。


たった”ひと言”のあいさつだからこそ、

ていねいに、優しく、伝えたいですね。




そして3番めは、”話し”


ゴロあわせもありますが、

つまりは会話・コミュニケーションですね。



2番目のひと言ふた言のあいさつでは、

あまり内面をのぞけませんが、

ある程度の会話をすると、

目線や話し方、言葉づかい、クセ、身のこなしから、

性格傾向がわかってしまうこともあります。



話しの聞きかた、あいづち、間のとり方で、

会話のムードも変わりますし、

相手への好意、思いやりや気遣いなども伝わります。


つまり、1番めと2番めの印象が ”いまいち” でも、

会話をするチャンスがあれば、

実は、ここが「敗者復活ステージ」にもなるのです。




クリスマスウィークはもうすぐ

素敵な出会いが、

パーティーで、

オフィスで、

通勤途中で、

街なかで、あるかもしれません。



”ヘアとあいさつと話し”をちょこっと意識して、

恋愛運をひきよせてくださいね



2012.12 momoka









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋とYシャツと私(ヘアとあいさつと話し) 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる