桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 占いがあたらなくても・・・

<<   作成日時 : 2012/02/02 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

占術家として こんなこと言うと 言い訳に聞こえそうですが・・・


私はあてるために占いをしているわけではありません。



あたる あたらない の中身には、いろいろなケースがあります。


@その人自身の性格や傾向について

Aこれまでに起こった事実や過程について

B占いで予測した結果について

etc...



Bについては、私の占いコンセプトに関連しますが、

ここでは@とAについてのお話しです




実際、”あたってない

と言われたこともあります。




あたってない”には

本人がそう思っていない または気づいていないケースと


お客様自身が意識的に事実を隠したり

本当のことを言いたくないケースがあります。



前者は、 本人が 「違う、そうじゃない」 と言っても

周りが 「そう、そう、そのとおり

という反応がほとんどなので

なるほど、やっぱり、と思える部分があります。



一方後者は、占いに同席した相手に

内緒にしておきたい まだ知られたくない

という理由から

その場では 「いいえ」 「違う」 と答えることになります。



つまり 周りからみると  ”あたってない” のです。



後々、ご本人が事実をお話ししてくださるケースもありますが

それがなければ

私自身、本当のところは確認できないので

いわゆる はずれたままです。



以前は、この ”あたった”  ”はずれた” に多少こだわり

気にしていた時期もありました。



占ったことが、本当は ”あたって” いるのに

周りから、 ”はずれた” と思われることは

納得いかない、本意ではない、口惜しいと・・・



ただ、今はちょっと違います。


誤解を受ける言い方を、あえてするなら

占いがあたらなくても

それでもいいんです



「そんなはずないでしょ」 と 

占いの結果を押しつける必要はない・・・



ご本人にとって、なにかしら 

ヒントやきっかけになっているかもしれないし


心の琴線 にふれるメッセージは

届いているかもしれないから



そんな風に思っています




2011.1 by momoka

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
占いがあたらなくても・・・ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる