桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 元祖!? ボンビーガールとみかん箱

<<   作成日時 : 2012/02/25 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今でこそ ”節約生活”  ”極貧生活”  ”ボンビーガール” が

流行り?のようだったり  かっこよかったり  ネタにさえなっていますが



思いおこせば 私も ”ボンビーガール”のハシリ だったんです



恵まれた生活を送ってはいたのですが

どうも ”温室” が性にあわず

高校生の時に バイト代を貯めて 自活を始めました


今ほど部屋を借りるのに厳しくない

というかかなりアバウトでした



学費は親に払ってもらっているし

ほぼ毎日バイトなので 私服もそれほど必要ないし

喫茶店だったので食事はとれるし

お金なんて かからないんです。


風呂なし 共同トイレ 家賃3万円未満の古いアパート

バイト代の7〜8万で、十分生活はできました(1980年代の話しです)
  

その時に使っていたのは みかん箱

まぁ、それがテーブルなわけです。

他にはもらいものの布団類で

な〜んにもありませんでしたね。


冬は冷蔵品は外に出しておけばいいし

真夏でも 今ほど猛暑ではないし

木造で 風通しも良かったので

発砲スチロールを活用していたから

冷蔵庫もいらない、扇風機も必要なかった



近くの銭湯に通ったり

ドライヤーも使わず自然乾燥で済んだし

お化粧しなくても 若さと素顔 で勝負できたし

朝方タイプで 夜遊びも苦手だったから

ほんと お金がかからないんです



飾らず 見栄も張らず 質素でも

”自活している嬉しさ”で 充実していましたネ



実際には 帰る家もあって 

精神的な余裕やバックボーンがあり

”四面楚歌” ”背水の陣” とは違いますが

とても貴重な体験をしました




2012. 2 by momoka



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元祖!? ボンビーガールとみかん箱 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる