桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 占い師は職人さん?!

<<   作成日時 : 2012/02/11 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

磨きぬかれた匠の技

何かのCMでしたっけ?



匠・・・ 職人気質・職人魂を表していて

とても素敵な言葉だと思います。



占い師は職人だと思っています。

勘・直感・霊感・ひらめきだけで

占いをしているかと言うと、そうではありません

(ちなみに、私に霊感はないと思います)



”右脳” も ”左脳” も使います



職人さんと同じで

「占い」という道具を扱う職業

知識と技術と経験から ”勘” や ”ひらめき” が生れます。



よく、どの占術が一番優れているか?あたるのか?を

論じる場面がありますが

私は職人(占い師)次第だと思っています。



板前さんが、どんなによく切れる包丁を使っても

知識と技術と経験がともなわなければ

ケガをするし食材を上手に切れませんね


”知識と技術と経験” の三拍子がそろって

はじめて 職人の勘 が冴えるんです



そして食材の性質や特徴

どんな用途で どんな料理を作るかを

よ〜く知っていないと

うまく扱えないし、さばけない

ベストな調理ができないのと一緒



「優れた道具」になるかどうかは

使い手次第



道具との相性も含めて

使い慣れていないと

自分も他人も傷つけてしまうもろ刃の刃(やいば)



さらに、「道具」の手入れや

自分の「技術」を磨いておくことも大切



「占い」もそのとおり



”どの占術” よりも

”どんな使い方”をするか  ”どう使うか” が大切




知識を深め 探究し

技術を高め 経験を積み

熟練の技を磨いていく



そういったことも含めて

私もまだまだ修行中


完成はなく

日々鍛練・日々精進 なのです




2012.2 momoka









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
占い師は職人さん?! 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる