桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛情残高の不足

<<   作成日時 : 2012/03/07 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




信用残高 信頼残高

いろいろな場面で使われる言葉ですが

ビジネスや金融の取引に限らず

これは男女間・親子間にもあてはまります



愛情残高や信用残高の不足から起こる傷つきや対立は

決して少なくありません。



普段からきちんと愛情表現をしたり

信頼関係を築いておくと

自分に対する信用残高は増えるんですね



残高が十分にあれば

多少の減点・支出があっても困らない

お互い聞く耳を持ったり気持ちに余裕を持てるんです



逆に信用残高が不足していると

気持ちに余裕がなくて

相手の話しをちゃんと聞けない

理解しようとしないから

関係は悪化してしまいます



もっともっと残高が必要なのに

減点するような言動があれば

さらにマイナスになってしまいます



残高はどうやって増やしておくかと言うと

普段から

”好き” ”愛している” ”大切だよ” のメッセージを

言葉で伝えたり


スキンシップで表現したり

プレゼント(物)で伝えたり

行動でしめしたり


形ではないけれど

相手のことを気遣ったり

優しくしたり

よーく話しを聞いてあげたり


その関係によって、色々な方法はあります


めんどうがらずに

日々の生活の ほんのひと手間で

驚くくらい 残高って増えるんです



愛情と信用残高をせっせと貯めておけば

いざという時、わがままを聞いてもらえたり

おおめにみてもらえることがあるかもしれません



自分の信用残高は足りているのか?

ちょっと 意識してみてくださいね



2012.3 by momoka




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛情残高の不足 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる