桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 不動心は自律心

<<   作成日時 : 2012/03/10 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


”不動心”て よく耳に目にする言葉です。

一般的には ”どんな時も あわてず あせらず さわがず 不動の心で”

と言う解釈がされているし

事実、そう理解されていますね



ただ 私の考える ”不動心” は

”自律心=バランス” だと思っています。


そう、自律は自分を律すること

セルフコントロールです

ピアノの調律とも似ていますね



人の心には、”喜怒哀楽” があるのが自然

108つの煩悩?があるぐらいですから

日々の生活で

喜ぶ・楽しむ・ときめくなど

”快”の感情とともに

怒る・悲しむ・怨む・驚くなど

”不快” な感情もあって当然


あわてて 驚いて うろたえて

迷って 悩んで 落ち込んで自然

 

何も動じず、恐れず、感じないなら

ロボットや機械とおんなじ



何かが起こって

とっさにあわてたり

心は揺れ動いても



自律心=バランス力があれば大丈夫

どちらか一方に偏った状態を平行にする 

バランス力が大切



いやいや  何よりも ”傾いている” ことに気づくのが大切

偏っていたり 傾いていることに気づかなくて

トラブル(摩擦)が起きることのほうが はるかに多いと思います



感情を全く無視したり  抑え込んだりしていると

ある時 ポキっと 心が折れて(こわれて)しまいそう
 


普段から自分の感情の波に慣れていたほうが

いざという時扱いやすいし

耐性と免疫もできますね



前後・左右・上下・・・と揺れながらも

自律心を培い養っていきたいです



ちなみに

尾関宗園さんの『不動心』は面白いですヨ



2012.3 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不動心は自律心 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる