桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日 この日に・・・

<<   作成日時 : 2012/03/11 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


2012年 3月11日

今日で1年が経ちます。


日本各地、いえ海外でも

何かしら 追悼式やイベントが催されることでしょう。



私自身、微力ながら直接的・間接的な関わりは持ちながらも

まだ被災地(現地)には行っていません。

お客様や知り合いもいますし

現地で活動をしているかたのお話しは聞きながら

実際、足を運んでいないので語れない部分もあります。



現地で何か直接的な作業やお手伝いをしたいと思いながら

自分の都合や事情でまだ行っていません。

「行けない」のでなく「行っていない」のです。



そのような状況のかたも

きっと少なくない いえ、多いのではないでしょうか?



ただ、そのことで ”ひけめ”や”罪悪感”を持つのは

ちょっと違うと思っています。



”申し訳ない” と思いながら過ごすより

日々の生活で自分ができること

身近な人に対してできること

支援する人を応援・支援すること

あたりまえの生活に感謝しながら生きること

自分の ”生” を大切にすること

そして 心(気持ち)にゆとりを持っておくこと


それらも とても大切なことだと思っています。



私を含め、元々他の活動や支援に関わっているかたは

それを継続することも必要でしょう。


被災地の状況をニュース等で見聞きしながらも

それどころではないという立場や事情を持つかたも

多くいらっしゃると思います。



そのようなかたは

ぜひ 目の前の ご自分のこと ご家族のことに

堂々と専念して頂きたいと願います。



ご自分の状況が少し落ち着いて

気持ちや時間や物質的な余裕ができてから

何かお手伝いをしても 遅くはないと思うのです。



そして私自身は

できるだけ 安らかな気持ちで

客様とお会いできるよう 心がけていきます。



今日 この日に 祈りをこめて・・・



2012.3.11 by momoka









 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日 この日に・・・ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる