桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然派?エコ・コスメ?

<<   作成日時 : 2012/03/29 19:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はプライベートなお話し・・・



以前、自然派にこだわっていた時期がありました

洗濯はもちろん粉せっけん

食器洗いは新聞紙やみかんの皮でふきとってから 

米のとぎ汁で洗う


シャンプーでなく石鹸

リンスはお酢で代用

ヘアパックは卵で(黄身と卵白を使い分ける)

歯磨きは塩で



そして今でも基礎化粧品は自然派

食用で口に入るものは基本的に平気だろうと

台所にある食品・調味料をあれこれ使います



オリーブ油・日本酒・米(とぎ汁)・焼酎・小麦粉・塩・

牛乳・豆乳・梅干し・卵・ゆずetc.

(ちなみにきゅうりパックはしません)



オリーブ油は小鼻のまわりなど

毛孔のつまりや角栓をマッサージ

日本酒+梅干しでさっぱり化粧水(京都の舞妓さんから教わりました)

小麦粉+牛乳(豆乳)で美白パック

お米のとぎ汁で米ぬか化粧水

卵白や卵の薄皮でパック&ソフトピーリング



焼酎+ゆず+グリセリンで保湿(ボディー・ハンド用)

塩(岩塩)+焼酎+グリセリンでボディーマッサージ

日本酒・塩・柑橘類の皮はよくお風呂に入れます

グリセリンは保湿に使えて色々と便利



きっとまだ他に 食品(調味料)の活用法はあるのでしょうね

お味噌が何やら使えるんじゃないかと考えているところです



そういえば愛知のどこぞやでは

八丁味噌をお煎餅みたいに平たくして

トースターで焼いて食することもあるそうです

それが美肌・美白にとっても効果的なんですと


ちなみに バターを体に塗っているという人もいましたね〜


他にアイデア(実用例)があったら

ぜひ教えてください



2012.3 by momoka




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然派?エコ・コスメ? 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる