桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の支え〜3つの柱〜

<<   作成日時 : 2012/04/20 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0




ホスピスの伝道師である小澤竹俊先生※1


存在する(生きる)ための柱を こう表現されています


『一つめは 将来(時間)の柱

こんなふうになりたいという

夢や希望が支えになって

頑張って生きていこうと思えること



二つめは 関係の柱

自分を心から認めてくれる人との関係性が支えとなって

強くなれる

「誰かのため」も 

治療に耐えたり、生きようとする頑張りにつながる



三つめは 自律の柱

自分で自分の意思決定ができるということ

身の回りのことができなくなっても(自立を失っても)

自分で決定できる自律があるから

生きる活力になる



それらの柱が1つでも崩れると

支えられていた面が傾いてしまう

だからアンバランス(不安定)になる



そこで水平に(安定)するために

自分の過去を振り返る(ライフレビュー)



すると、自分の歩いてきた道が見えて

あらためて家族や友人

愛情や信頼関係の支えに気づき

その柱が太くなる

そして2つの柱でも安定する 』



ということだそうです



ここでも 『自律』 という言葉が使われていますが

私もこの表現が大好きです


以前 『不動心はバランス力』 でも書いたように

『自分で律する』  『自分で調律する』 『自分でバランスをとる』 ことは

とてもすばらしいと思います


それと 『ライフレビュー』 

この方法もよくセラピーやカウンセリングで採用されます

仏教で言う 『内観法』 ですね

私もよく おこなっています



どちらにしても柱の多少や大小より

柱の質や強度・柔軟度のほうが重要



そして何よりも

普段から 柱のメンテナンスや確認を行うこと

つまりは 柱を大切にしておくことが

大切なんだと思っています



みなさんの  はどうでしょうか・・・?



2010.10 by momoka

※1
横浜市瀬谷区にホスピス(めぐみ在宅クリニック)を開業されています

(現時点での状況は変わっている場合があるので、ご確認ください)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の支え〜3つの柱〜 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる