桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マンネリ

<<   作成日時 : 2012/05/06 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


マンネリという言葉は

仕事や恋愛関係、結婚生活などによく使われますね



”単調” ”刺激がない” ”飽きる” ”面白くない” などと解釈され

外側からみてわかる ”状態” ”状況”と

外側からはわからない ”内面の状態”があります




マンネリは

三日・三カ月・三年・・・などのジンクスのように

時間の経過とともに

自然に、自動的にやってきて避けられないものと思いがちですが

そうではありません



私の解釈では

マンネリは

自分の心の状態の表れ



前へ進むことを恐れている状態

飽和状態や停滞感

空気がよどむ、水がよどむような閉塞感



仕事や相手に変化を求めたり 刺激やサプライズを期待して

それが得られないとつのらせる不満や不信感

その状況は相手のせいだと思う責任転嫁



けれど、本当は、

平和で平穏で平凡なことに慣れて

受動的でいる自分への苛立ちやあせり


本当は、そのことに気づいているはず




単調な作業や慣れて緊張感のない状態を

マンネリと表現するのかもしれません



ただ、状態はマンネリでも

心のありかたで解消できます



能動的に、自主的に

自分の中で新たな目標を持ったり

見る視点を変えるなど意識の改革や

変化や刺激を自分に与えてみること



単調だ思えることに

想像力を使って

違う意味づけや動機づけを探したり



マンネリの状態でいることのメリット



マンネリと感じる状態より以前の

過去の経緯を思い出してみる

まだ進行形・発展途上の頃を思い出してみるなど



マンネリだという状況や心境に

新しい風を入れることは意外と簡単



マンネリは


自分自身を見つめ生まれ変わるチャンス


自分と仕事の関係を見つめ直すチャンス


自分と相手の関係を築きなおすチャンス




マンネリをとおりぬけた先に

さらなる発見と喜びは待っています




2011.2 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンネリ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる