桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS もし生まれ変わったら・・・

<<   作成日時 : 2012/05/09 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

”もし生まれ変わったら・・・” 


信じる・信じないは別として

そんなふうに考えたことはありますか?



私は過去に数回ありました    

その中には、乙女チックな願いも数々・・・




宮崎あおいさんの出ているCMのセリフでは


よく 今度生まれ変わったら、て言うけど


 私は 今度 生まれ変わる予定はありません





このコピー すばらしい



”うん、そうそう” って

大きくうなずいちゃいました



何だか潔(いさぎよ)い

かっこいい




”今度、生まれ変わったらこうしよう ああしよう

こんなふうに生きたい”って

わくわく・ドキドキするのは あり だと思います



現状に現世に、満足や幸福感をもちながらも

次はあんな人生 こんな人生・・・と

”夢”を描くのは楽しくていいですね



でも、現状に現世に満足や幸福感を得られず

こんな人生や境遇・環境は嫌だから、とか

現実逃避や自分の選んだ人生を否定して

”今度生まれ変わったら・・・”と

切実に願うのは

少し違う気がします



(戦争や災害、事件や事故、病気等が

原因の場合は別として)




それは夢でも仕事でも

結婚でも恋愛でも同じことが言えますが



特に男女の関係において


”生まれ変わったら一緒になろう” 


”生まれ変わったら

今度はあの人と結ばれたい 結婚したい”など

願う人もきっといるはず・・・




でも それは結局 ”今” を生きていない

”目の前” の相手と向き合っていない

自分の選択した人生を信じていない

そんな自分を許していない みとめていない、てこと



もちろん

”生まれ変わったら・・・” と思うことで

来世に夢や希望を託すこともあるだろうし


今を生きていかなければならない失望感や絶望感が

わずかでも薄れることがあるだろうし

実際そんな心理的効果があるのかもしれません



ただ ”今度生まれ変わったら” という願いは

結局、その強い思い自体が

現世に対する未練や執着を生み出してしまうので



もし、本当に生まれ変わったとしても

その時点で

よく言われているカルマ 〜未完了・未消化のもの〜 を

抱えて生まれてくることになるんではないか・・・?

そんなふうに考えます




今を 現状を 現世を拒絶・否定している限り

来世も  再来世も 同じように

何かしら満たされない空虚なものを

持ち続けるのではないだろうかと

考えるのです




だから

諦(あきら)めること

この境遇を受け入れること

この人生を受け入れること

満足しきれない気持ちを

受け止めること

自分が選んだ人生だとみとめ

責任を持つこと



みとめてしまえば

受け入れてしまえば

自分の人生で満たされることがある



来世は考えない

この ”生” を生ききる

勇気と覚悟を持つ



”今度生まれ変わったら・・・”

その思いを手放す


今を100%で生きていく



そうしたら

その先に

夢が叶っている人生が、きっとあると思うのです




2012.5 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もし生まれ変わったら・・・ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる