桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃香宮の七夕

<<   作成日時 : 2012/06/27 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ七夕


七夕と言えば神奈川県では平塚が有名ですね



鎌倉駅構内にも 笹の葉が飾られています


やはり 情緒や風情があっていいものですね




中華街にいた時に不思議だったのは

七夕の由来は中国なのに

七夕イベントって行わないんですね




それで桃香宮では

織姫たちの七夕伝説 』と名付けて

笹をたくさん飾り

お客様に願いごとを書いて頂く

七夕イベントを行っていました




ふつう、短冊(折り紙)に願いごとを書いて

そのまま笹につるしますよね

それだと中身が丸見えになってしまうので

桃香宮オリジナルスタイルとして

折り紙に願いごとを書いて

縦に細長く折って

おみくじのように結んでいただきました




これが好評で

はじめはしょんぼり淋しげな笹の葉たちが

時間とともに

一日追うごとに

まるでが咲いたように

やかに にぎやかになっていきました



その時の写真が見当たらないので残念ですが・・・

七夕ウィークにいらしたかたは

きっとご存じですね




小町テラスでは

そのようなイベントができなくて残念ですが

みなさんも街のあちこちて

七夕情緒を味わってみてくださいね




2012.6.28 by momoka


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃香宮の七夕 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる