桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の白線〜ルール〜

<<   作成日時 : 2012/09/13 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

車道の白線をながめていて

ふと思うんです



この白線て、ルールなんだよなと



安全とスムーズな交通を守るためのルールであり

マナーでもある



きわだっているわけじゃないけれど

あたりまえのようにひかれている白線



車や人に踏まれる回数が多いほど

塗装が薄くなったり、はがれてしまう

自然環境によっても劣化していきます

(横断歩道もしかり)



塗装したての白線は

目にまぶしいほどの輝きを放ち

存在感もアップします


白線がくっきりはっきりしているほど

人々の道徳観やマナーが保たれやすいと思うのです



ところが、ひとたびブレーキのあとや

汚れがつき始めると

一気に同じ個所の劣化が加速するんですよね




劣化が進んでいる箇所ほど

人や車の接触面が多いわけだから

当然、そんな箇所ほどデンジャラス・ゾーン




危険な箇所ほど白線の劣化が進み

ルール・マナー(ゆるい境界線)が見えにくくなってしまいます

白線が消えかかっている箇所もよく見かけます



道路工事による渋滞は嫌だけれど

人も車も安全・安心に利用できるように

道路の補修〜白線(黄線)の引きなおし〜は大歓迎だと

つくづく思うのです




この白線は

心の白線にも思えます




道路交通はもちろん

人と人の関係において必要な白線



なんとなく自然にひかれている白線



お互いがスムーズにつきあうため

気持ちよく居心地よくいるため

ルール・マナー・道徳観ですね




親しいから

習慣になっているから

みんなやっているから



そんな理由で白線を無視していると

思いやり・優しさ・気遣い・配慮など

ある部分の劣化が進み

その劣化によって

人間関係に滞りや衝突やトラブルを招くこともある


そんなふうに思います


だから

自分の心にも人間関係にも

白線の確認とメンテナンスが大切



こうだよね?

これで大丈夫?

お互いの白線てこのあたり?

うやむやになって消えかかってない?



相手に相談や確認してもいいです

この白線に無理があれば

白線を違う位置にひきなおすこともアリです



白は

いつでも生まれ変わることのできる色なのですから



引き立ての白線は

光り輝いてきれいなもの

侵してはならない神聖なテリトリーのようにも

思えます



心にも道路にも

いつもきれいな白線をひいていてほしいと願う今日この頃です



2012.9.10 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の白線〜ルール〜 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる