桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 女王様は安全の中にいる!?

<<   作成日時 : 2012/10/19 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの漢字ネタです



安全と言う漢字の中に

”女王”の漢字を見つけました


うかんむりの中に女がいて ”安”

いえの中に王がいて ”全”



王と女(妻?)が家にいて、安全?

おもしろいですね




”しんにょう”のつく漢字も興味深くて


道・運・選・退・近

速・返・辺・達・迷


このあたりが気になります



”しんにょう”は道を表していると言われますが

姓名判断の画数では”走る”を略しているとして七画と数えます

ただ、走ると言う意味も、元は早歩き(せかせか歩くこと)の

ことだったようです



前にも書いたように

漢字には、中国の戦国時代?に起源があると思えるような

成り立ちのものが、たくさんあります。

以下は、正しいかどうかは別として自分勝手な想像&解釈を・・・




何と言っても”道”

道は 首の道  首が歩く!? 首が走る!?

これって、武士が敵の首を腰に下げて行くさま・・・



首は人の顔(頭部)を表すので、

本来は人(人間)を象徴しているのかもしれませんが



防具の ”具” って、剣道の面そのものですよね

面をつけて、首のところを紐で結わいている感じ

武士が甲冑と兜をつけているイメージ



この具をさかさまにすると”首”に似ていて

紐で結わいて持っているさま・・・



あぁ〜、やっぱり漢字には

残酷な歴史が潜んでいる




そして ”運”は 軍の道、軍が行く・・・ですね

これはよく、”運命” を説明する時に使います

軍の行く道、どの道を通るかが ”運” を決める

運の命  命の運び だから ”運命”



それ以前に、軍はいつも ”運” ととなりあわせにいるってこと

”命運” をわける とも言いますね




それと ”退” 

退には ”艮” と言う 小成卦(易) が入っているんです



”艮”(ごん)は 山

城・不動産・門...動かないものでありながら

革命・再起・復活等の変化の意があります



道の途中に山・障害物があるから進めずに退くってことでしょうか?

道の途中、城や山地で待機・待避・籠城ってことでしょうか?



だけど、”退” には

再起・復活と言う ”七転び八起き” 的な

希望と不屈の精神が含まれていて

なぜかひかれます





長くなったので、今日はここまでにします・・・



2012. 10.19 by momoka  






 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女王様は安全の中にいる!? 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる