桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至〜運気のバトンゾーン〜

<<   作成日時 : 2012/12/21 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は冬至

イラストはちょうどいいのがなくて

クリスマスのにしました



北半球では一年の中で太陽の高さが一番低く

夜が一番長くて、昼が一番短い日


陽射しがとても弱く、暖かさが足りないのを

肌で実感します



しかし、冬至るとは言うものの

これから2月4日の立春に向けて

だんだんと昼の長さがのびていくんですよね

”一陽来福” なわけです



以前も書きましたが

占いでは、この冬至から新年ととらえる場合

2月4日頃の立春からを新年ととらえる場合があります



私は、

冬至から立春までの期間を

運気のバトンゾーンとしています



なぜなら、

今年の運気が終わりになるほど色濃く出る場合と

来年の運気が早々と訪れる場合があるからです



新旧交代のバトンつなぎ期間なのです



この運気の変わりめは季節の変わりめと同じで

予測不可能なことがあったり

ドラマチックなことが起きたり

なんとなくあわただしく、波立つことがあります



なので私は、かぼちゃを食し、ゆず湯につかり

ぽかぽかにしてリラックス状態をつくります



そして、今年を振り返り、内省をして

やり残しや残務、果たしていない約束や夢

やりかけのこと、保留中のこと

気がかりや心残りなことをあらためて思い出して



どれを年内に精算&清算しようか

どれを来年に持ち越そうか

自分の中で引き継ぎをするのです


そうすると、

不思議と心の中が整理されてクリアーになっていきます



立春までのこの期間

私にはとてもとても神聖で貴重な時間なのです



みなさんは

どんなふうに過ごしていますか?





2012.12.21    by momoka

  〜 冬至の夜に 私に関わるすべての人に感謝と愛をこめて〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬至〜運気のバトンゾーン〜 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる