桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪魔はささやき天使はほほえむ

<<   作成日時 : 2013/01/13 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

小説のタイトルみたいですが...



これは私の心の

“天使と悪魔” のような存在に対して

思い浮かんだフレーズです




天使は “真実” や “清らかさ” や “純真さ”

いわゆる “真・善・美”

本来、ひとが持っているもの、備わっているもの

きれいなこころ、魂のようなもの




悪魔は “みせかけ” や “嘘” や “不純さ”

“エゴ” と言う表現もありますね

ふつうのエゴなら健全?ですが、

強すぎるエゴ、過剰なエゴ、

暴走しているエゴ、悪知恵の働くエゴなど

歪曲、屈折、抑圧されたもの




これらは外に向かって、他人に対して現れるというより

もっとそれ以前に

自分の中で現れる(生まれる)もの



真実と正義と安らぎに向かう気持と

嘘やごまかしやスリル(恐怖感)やドラマチックさに

誘惑されそうになる気持ち



真実をみないように自分をごまかしたり

清らかさを利用しようとしたり

純粋さを汚(けが)そうとしたり

つまりは自分をいじめよう、傷つけよう、

こまらせよう、悩ませようとする



そんな相反するこころの “天使と悪魔”



“悪魔のささやき” “悪魔の誘惑” とも言いますが



悪魔(嘘)は、姿を見せずに、または天使のような姿をして

耳元で、美しい声や優しい口調で、魅力的な言葉をささやく



なので、時々、

天使の存在を忘れてしまいそうになることがあります



けれど、 “天使” は “悪魔” と闘うことはしないのです

悪魔をどこかへ押しやろうとか、打ち負かそうとか

悪としてやっつけようとか、相対することはしないのです



そう、ただ “天使” の存在に気づくだけ、思い出すだけで

悪魔のかけた魔法(呪文)が解けるからです




天使(真実)は、だまって、ただそこにいて、微笑んでいる

希望の羽と、しあわせの七色オーラを身にまとって...



そんなイメージです



抽象的ですが、ちょっと書いてみました




2013.1.13 by momoka






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
悪魔はささやき天使はほほえむ 桃の香ほのか/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪魔はささやき天使はほほえむ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる