桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 占い師のジレンマ

<<   作成日時 : 2013/04/25 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

リピートさせないのが良いカウンセラー

こんなふうに言われたりします



通常、

“リピート率が高い、多い” というのは良いイメージですね



代表されるのは、

飲食店、美容院、旅館やホテルなど

多くは、気に入った、好き、良かった、満足した、

利便がいい、都合がいい、悪くないからリピートするわけです




私も占い師のプロフィールで

『リピートとクチコミで支持されている』

と書くことがあります

そのようなスタイルですし、それが特徴だからです



デビューして数年間は

いかにリピートしてもらえるか

リピート率が高いこと、来店頻度が高いことを

自慢にしていましたし、目標にしていた時期もあります




でも、

はたしてどうなのだろう?



“良いカウンセラーとは、リピートさせない(しなくてもよくなる)”


“良い占い師とは、リピートさせない(しなくてもよくなる)”



私のリピート率の高さって はたしていいことなのだろうか・・・?


時にそんな疑問とジレンマを感じることもありました





もちろん不調な時、とても落ち込んでいる時、迷っている時など

1回の鑑定では解消しないこともあり、来店頻度が高くなります



そして元気になってくると、好転してくると

来店頻度は低くなる、または来なくなる



『占いに来ないのは元気な証拠』 という場合もあります

(他の占いに行くこともあるでしょうが)




なので、再来店しなくても済むような

来店頻度が多くならないような鑑定を心がけたいな

そんなふうにも考えました




ただ、占いには “予防と治療” の2つの側面があるので


何かトラブルや不調があるから占う

“治療(対処法)” としてだけでなく



好調または平穏だし、元気だけれど

ころばぬさきの杖の “予防策(予測)”の側面…



健康診断 (運勢予報・運勢診断)

フィットネス (運気UP、運勢向上)

エステやマッサージ、癒し処 (心のリフレ・心ほぐし)



こんな感じで利用いただけるのであれば

それはそれでいいのではないかと思うのです




こんなジレンマや疑問を持ちながら

『日々精進』 の毎日なのです



2013.4.25 by momoka   










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
占い師のジレンマ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる