桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ミラクル3分

<<   作成日時 : 2013/05/04 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



“3分” は私の好きな時間枠でとても馴染み深いものです


湯船につかって3分マッサージ

洗顔後の3分以内に化粧水をつける

入眠前の3分セレモニー
(深呼吸であったり、祈りであったり、瞑想であったり)


“3分” は、

私にとって貴重で神聖な時間枠です




さらに


混乱や疲労で注意力が散漫な時、

ショックや恐怖を感じた時、

病院や電車やバスの待ち時間、

苦手な台所の洗い物をする時などなど・・・



3分をひとつのサイクルにすると

いい変化をもたらします



待ち時間を読書や携帯で過ごすと

目や肩が疲れてしまうので

3分深呼吸をします



暇つぶしにも “3分サイクル” は効果的



私の場合、吸うのに5秒、吐くのに10秒

だいたいこんなペースで12回深呼吸をすると3分


同じ3分呼吸でも

ピラティス式の呼吸で骨盤調整をしたり

腹式呼吸でプチ腹筋をしてみたり

肋骨を広げる呼吸法で、内臓マッサージをしてみたり

胸と肩と背中を広げるストレッチ呼吸をしてみたり



これだけでポカポカ体が温まる感じがして

気持ちにゆとりが生まれます



深呼吸で3分測ってみよう、と

秒針を確認して「スタート」


深呼吸12回を終えるところで確認

「ぴったり3分」だったり

「2分台」

「3分超過」

の時もあります



どうも疲労がたまっている時は深呼吸が短めに

体調が整っている時は長くなることに気づきました




悩んだり思いつめている時にはっと時計を見たら

あっと言う間に、30分、1時間と過ぎています



こんな時に “3分” だけ、

自分のために

ゆとりと癒し時間をキープしてみる



これが、地味でほんの一瞬のことだけれど、

魔法の時間、ご褒美の時間になります


“ミラクル3分”



みなさんの“3分”のお話しも、ぜひ聞かせてくださいね




2013.5.4 by momoka


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミラクル3分 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる