桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS “自分”

<<   作成日時 : 2013/05/15 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0


“自分” という漢字


どうしてこの漢字なんだろう?


ずっと疑問でした



自ら分ける、自ら分かる

自らを分かっているから自分?

自らと他を分けるから自分?



なんかすっきりしないなぁ〜と思っていたところ



“自然” の漢字を見て


あ〜 なるほど



人は自然から生まれたから

“自然の分身” 

だから “自分”



“自然” を分かっているから

“自分”


“自然” の一部であり全部

一分(いちぶ)であり十分(じゅうぶ)



自然〜地球・宇宙〜 のように

ひろくひろく おおきい世界から生まれて

それとつながってることを分かっているから



こんな理由も素敵ではないでしょうか・・・



そして、“自然” の漢字も “自ら然り”

逆説的には “自分” を表しているような・・・



うーん、

ほんとに漢字って奥深くて魅力的です



2013.5.15 by momoka


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
“自分” 桃の香ほのか/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“自分” 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる