桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 売上0の日

<<   作成日時 : 2013/09/20 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

先日

「桃華先生は売上ゼロなんてないですよね?」と

リピートのかたに聞かれました



その時は、あまり詳しくお話しできなかったので

ここでYさんのためにお話ししますね



売上ゼロ

あります あります あるんです


デビューして占いコーナーに座っていた頃は

2、3回連続で売上ゼロの日がありました



元々通行人が少ない場所で

占いをする客層が少なく

私(お店)の知名度もまったく無く

広告も出していないし

当然、顧客もいません



「待ち」 の仕事なので

11:00から19:00の営業時間が

お勤めのかたや他の占いコーナーから比べると

短い時間なのに

暇だと、とてもとても長くてつらかったです


座りっぱなしだと眠くなってしまうし

しゃべらないと頭がぼーっとします



「ビラ配りや通行人にどんどん声をかけなさい」と

師匠からアドバイスされましたが

どうしてもそれが苦手だし、やりたくないのです



だからお客様が1人来ると、とても嬉しかったですネ

売上そのものより

占い師の新人として

実際にお客様を占うことが最大の勉強ですし

占い師はお客様を占うことが “本望” なので

「占わせて頂いてありがとうございます」

そんな気持ちでした



1件1000円からだったので

1日1000円の売上だと

売り歩で50%程が自分の収入

と言うことは500円です


交通費とお昼代を使ってしまうと

赤字です



3000円の売り上げだと1500円の収入


「マイナスでなくて良かった」

「交通費とお昼代が出たからいいか」


そんな感じでした



ただ、このひまひまな時間をどうするか

本を読んだり勉強したり

通行人の流れを見たり

占いコーナーの掃除や

ディスプレイを変えてみたり

施設やテナントのスタッフとコミュニケーションをとって

色々な情報を得たり



これらの経験が、現在の「宝物」になっています


何よりも夢と希望を持っていましたし

“占いコーナーに座っている” = 出演している

と言うことで

表舞台には立てているわけです


見ず知らずのかたを

占うチャンスが与えられているし

見られる(発見してもらえる)チャンスなのですから




あ、そういえば

占いの営業は出来ないけれど

ホストに逆営業?されたことがありました



暇そうにしているからなのか?話しかけられて

占うのかなと思ったら

名刺を渡され 「お店に来てよ」 と

営業されちゃいました



もちろん行ってないですけど




2013.9.20 by momoka

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
売上0の日 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる