桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 振袖と恋招き

<<   作成日時 : 2014/04/21 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

振った  振られた

袖にする される



人間関係、主に男女の関係において

使われますね



着物が語源になっているようですが



振った 振られたは

未婚女性が求愛する男性に対して

着物の袖の振り方で

Yes、No、を表したとか...



何とも奥ゆかしい




袖にされる、も

お断りの “No” で袖を振る仕草や

着物の付属物で主役じゃない

袖が邪魔になるので邪魔者扱いなど



なるほど

“袖” はあまり喜ばしい意味に使われていないとは

なんとも残念



振り袖は長い髪と似ています



長い袖も長い髪も

もたついて まとわりついて 動きづらい

うっとおしい うざったい

そう、邪魔者扱いされることもありますが



それゆえに動作・所作に “間” ができて

自然に ゆったり感、しとやかな感じになるんですね



長い袖はちょうど腰から腿のあたりを覆い隠せます

着物でも体のラインて気になりますよね

だから長い袖は未婚女性を守って(ガードして)くれている

そんな役割もあるんだなぁ、と個人的には思っています



長い髪も同様に

顔の輪郭をはっきり見せない

耳を隠す、首元を隠すために役立っているなぁと



長い髪が風になびいたり

顔をあげたり伏せたり、の動作によって

隠れていた顔の輪郭や耳(耳たぶ)

首すじが見えたり



ぜんぶ見えない 見えすぎない

ほんの一瞬見える



それが色香を感じさせるのかもしれません



立ち振る舞いで

着物のすそがほんの少し乱れて

足首が見えたり

襟足から覗くうなじなど

まさに “チラリズム”



色香があるではないですか?



長い髪や 長い袖 長めのスカートなど

ちょっと揺れるもの、風にたなびくものは

動物(野生?)の本能なのか

男性の気を引くので

恋招き(縁招き)のきっかけになりますね

(男性でなくとも 私も気になります)



ピアスやイヤリングは揺れて光るものが

恋愛運にいいと言われるのも

こう言う理由からなんでしょう



本能的に、自然に、

動くもの、揺れるもの、光るもの、に目がいくので

つまり気を引く、注意を向けることになります



ところで

カバンや携帯など持ち物に

大きすぎたり、目立ちすぎるキーホルダーやストラップなどをつけると

そちらに目がいってしまい

物が主役になってしまいます



だから恋愛運にはNGと

されているのでは?と

推測しています



縁招き 恋招きをしたいかたは

自分より目立ちすぎず

ほどよい大きさで

ほどよく

揺れるもの、光るものを

身につけるといいのでは・・・?




2014.4.19 by momoka















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振袖と恋招き 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる