桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS おやじと少女と少年と

<<   作成日時 : 2014/04/26 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

眠り姫のような手相

ガテン系の手相

母性愛いっぱいの手相etc...



手相のイメージを

こんなふうに表しています



他にも

おじいちゃん(おばあちゃん)みたいな手相

おやじのような手相

少年のような手相

夢見る少女のような手相



いろいろな世代のキャラクターが登場して

心理学(交流分析)で活用される

エゴグラム 「心に住む家族」 のようです




誰もが心に父・母(親)、兄・姉(大人)、弟・妹(子供)

のようなキャラクター(役割)がいて

自分の思考、行動、言葉(口癖)、価値観、概念、感情などに

影響を与えている



その家族がバランス良く出演しているか

ある特定のキャラクターが突出しているか

出番の多い2つのキャラクターが仲良しか

反発しあう関係か



この家族のキャラクターは

性格や心の状態とも関連しているようです



※上記の説明は私流で

厳密に正確に表現できていない部分もありますので

興味のあるかたはエゴグラムを調べてください




そう

手相を見て

家族の中のどんなキャラクターが存在するのか

見え隠れするのか

イメージがわきます

そして

登場するキャラクターから

ストーリーが浮かび上がる



心理学と結びつけようと言うのではなく

自然と、結果的につながるんです

まぁ、手相はこれだけでみるわけではありませんが




その印象(心象)は大切で

手相の代表キャラクターがわかると

アプローチしやすくなります




エゴグラムは

年令や環境、その時々の心身状態で

メインのキャラクターや

出演度が変わりますし

キャラクターが健全・不健全にもなるし

心の中の親が変化することも

子供が成長することもあります




これが多少なりとも

手相に影響しているんですネ



と言うのが私のオリジナル



そういえば私の手相は

おやじと少女と少年の時代から

変わりつつあります



おやじからお婆ちゃんへ

少年から青年へ

そして

少女はそのままに



みなさんの手相には

どんな家族が登場してくるのでしょうか?



2014.4.26 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おやじと少女と少年と 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる