桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々な人

<<   作成日時 : 2014/07/28 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

オーラの色とも言いますが

カラーセラピー系では

その人のメインカラーやソウルカラーを

伝える(教える?)ことがあります



『あなたのカラーは○○』



色彩(光)を知ることははとても興味深く好きだけれど

決めつけるのは違う気がするし

決めつけられても個人的には嫌です

もちろん、性格・気質のように

メインとなる(際立つ)部分がクローズアップされるのは

わかりますが

絶対的な正解・不正解や

正しい答え、間違った答えはないと思います



人は全色、もっと限定すれば虹の七色を持っていて

個性と同じでベースとなる色はおおかたあるにしても

その時々で色あいが変わるのではないでしょうか



そう、人はその時々の

心理状態、体調、自我の状態等によって

選ぶ色、魅かれる色、欲しがる色が変わると言われます

それは自分が発する色(発光)や色あいが変わるから

バランスをとるために自然とそうなるのかもしれません



メインカラーが(赤色の特徴)を持ったかたがいて

時々、黄色 など他の色がメインとなるパターンや

大部分をが占めていて、

他の色の割合が少ないパターンなど色々です




メインカラーの割合が多く

登場する機会が多ければ多いほど

その人の個性はわかりやすいのです



あの人って色にたとえると燃えるような だよね

あの人は女性らしい ピンクだよね

あの人は和やかな感じで だよね


などと、一色にたとえられます



メインカラーは一応あるけれど

他の色との割合が均等に近い場合や

多くの色がバランス良く登場する場合は


七変化、ニュートラル、柔らか、にぎやか、柔軟性、

社交的、バランス感覚、つかみづらい、わかりづらい、

多面的、特徴がない、風見鶏

こんな印象を受けるのではないでしょうか




また

メインカラーが黄色 など

極端に変わったり、一色がとても色濃い場合

個性的、豹変する、極端、二面性、刺激的、

二重人格、つかみどころがない、わかりづらい、

気分屋、喜怒哀楽がはっきりしている…など

こんな印象になるのかもしれません



自分を色にたとえると?

父親、母親を色にたとえると?

夫や恋人を色にたとえると?

人から自分を色にたとえてもらうと?


10才の頃を色にたとえると?

受験の頃を色にたとえると?

20代の頃を色にたとえると?



こんなふうに色にたとえることで

言葉(左脳)では表現できない情感・本心が

色を通して浮かび上がってくるかもしれませんね




私たちは生活の中でも

色を含む言葉を使っています


今日の気分はブルーだ

バラ色の人生

黄色い声援

腹黒い

潔白

白々しい

真っ青

赤裸々

青田刈り

グレーゾーン

お先真っ暗

灰色の人生

黄金期

白黒

桃色吐息(おっと、これは歌のタイトル?)

などなど


色を使う表現はとても面いです




最近

モスグリーンの人

オレンジの人

に出逢いました


モスグリーンの人

自分のペースを保ち、平穏な生活と心を取り戻し、

そして、強い意志と決断力を求めている時



オレンジの人

自分の傷ついた心を癒し、悲しみを手放し、

とらわれから自由に、そして好奇心のおもむくまま

行動したいと願っているところ




上記は占いと色彩(カラー)の特性から導き出したもので

モスグリーンやオレンジが

すべての人に同じような意味合いを持つわけではありません

あくまでも特定の個人向けの表現&解釈です






さて、みなさんは何色の人でしょう?



2014.7.28 by momoka  最近私は青の人です


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々な人 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる