桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS “自然” が好き?

<<   作成日時 : 2014/08/13 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

“自然が好き”

20代の頃、そう言ったら


“台風でも津波でも好きなの?”

と聞かれ

はっ、としたのを覚えています


目からウロコ



そのかたは

別にイジワルや皮肉で言ったのでなく

素直に問いかけたようです



自然災害と接するお仕事をなさっていて

プライベートでも自然保護活動や

山登りや森林ウォーキングなど

自然の素晴らしさも魅力も神秘もわかっていて

そして、畏敬の念、恐ろしさも体験(体感)

なさっているかたでした



そう、“自然が好き” の

“自然” は

空も太陽も月も星も

穏やかな海、荘厳な山々、

爽やかな風、可憐な草花、

愛らしい動物、うっとりするような銀世界など

絵になる、ベストコンディションを

イメージしていました



“自然は人を傷つけることも命を奪うこともあるんだよ”

その悲しみや恐怖を体験しているからこそ

“自然” の全体像が見えていて

真に “自然 の偉大さ” を

わかっていたのでしょう....



自然保護活動のために

未開の地や保護地区等に立ち入る時


“僕たちが、こうして足を踏みいれることで

 少なくとも、足元の虫や植物を犠牲に

 しているかもしれない

 自然の場所に痕跡を残すことになるかもしれない

 自然にとって僕たちは加害者なのかもしれない

 しかし、そんな痛みを感じ、受け入れ、心に刻んで

 自然と共に生きて行くんだろうね”


そんなふうにおっしゃっていました


素敵ですね



“自然” を人間が支配できるとか

コントロールできるとか

何だか錯覚、勘違いをしてしまいがちですが



私たちは

“自然の一部” なのですから

自然の恩恵を受け、

大きな胸を借りて、

生きていることを

感謝し、忘れずにいたいですね。。。



2014.8.13 by momoka   〜私にとって特別な日に〜

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“自然” が好き? 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる