桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS あたるわよ

<<   作成日時 : 2015/12/09 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キューティーハニーのきめゼリフは
変わるわよ
好きだったなぁ〜(再放送で)

そうすると占いのきめゼリフは、まちがいなく あたるわよ
でしょう

個人的には「あたった」「よくあたる」と言われてもあまり嬉しくないです(悲しくもないですが)
逆に「はずれた」 「そのとおりにならなかった」と言われても同じかな。。。?

別に「あてる」ために占いをするわけではないので

運勢の波や、今いる位置や環境を伝えたり、
物事の因果関係や周期の点と点、始点と中継地点、そして終点を辿り、
ご本人がわかるように、納得するように、整理できるように
おそらく 「天気予報と地図」の役割です

そんなことを言ったら、「えっ?占いってあたるのがいいんじゃないの?」 
「あたるから占いに行くんじゃないの?」 「あたる占いってことが評判でしょ?」
と言われ

「あ、そうなんだ」と、
今更ながら、あらためて「占い」の立ち位置を客観視しました

たしかに、「○○先生、よくあたるよ」が評判と実績と人気になっているのも事実
でも、その「あたる」の3文字は、とても扱いが難しい気がして
「あたる・あたらない」だけが占いだと、とらえられるのは本望ではありません

白だ黒だ、3+5は8、みたいに答えが出て、その答えが正解かどうか
○☓がはっきりして、
それが「あたり」「はずれ」と言う
赤ペン☓(ペケ)と、はなまるで採点・評価されている感じなのです

まぁ、それはともかく
私がプライべートでふざけて書いている4コマ8コマ漫画では
あたるわよ がきめゼリフ

そしてタイトルは
超カリスマ・セレブ占い師・マリー・プリンセス・永久子(とわこ)様
こてこてにしました
こう言う人、いそう、、、

正確なきめゼリフは
マリーの占い、あたるわよ

2015/12/9 by momoka

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたるわよ 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる