桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 続いたこと記念

<<   作成日時 : 2016/06/22 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続かない私が続いたこと

それはスケジュール帳

お気に入りでここ数年使っている
無印のA6?B6?サイズの白い手帳

2015年3月後半から使い始めて4月に入り
5月の予定を書き入れようとしたら

「あれっ、5月がない」

気づいたら1年が経っていました

え〜っ、ちゃんと1年使ったんだぁ〜
と、自分に感心感心


スケジューリングは大好きで
新しい手帳を買うたび
夏休みの予定を立てる子供と同じように
最初ははりきって
丁寧にきれいに書き始めるのだけれど

それは1カ月位...

3カ月でメモ帳・なぐり書きのようになって
乱雑すぎて汚くて飽きてしまい
何とか使うも半年で次の手帳に
買い替えていました

3、4月頃始まりと9、10月頃始まりがあるので
(1月始まりってあったかな?)
半年で飽きても
タイミング良く替えることができたのです

手帳は必須アイテム

以前はビジネス系と言うか
コビー?(七つの習慣)の手帳や
キャリアウーマン系、目標達成型の手帳を
使った、と言うより

買って眺めてデキル女になった気がして
自己満足していました...


大ヒットした夢かな手帳も
使ったことがあります

その時のデザインやレイアウトなど
私の求めていた条件と希望にピッタリで
とても心地よくて使いやすかったのです

でもそれも最後まで使っておらず
確か11月始まりで3月頃で失速、
6月以降は使っていなかったような...

2008年頃からかな?
巷は一気に手帳ブームになって
もう、ありとあらゆるパターンの手帳が
発売されていましたね
それは今も継続中ですが

(不景気だと売れるモノがあり、
儲かる職業・業界があり、
その理由もわかる気がします)


花柄やポップなモチーフがいっぱい系
夢、ときめき、ハッピー、幸せ系
スピリチャル、風水、、開運、占い系
月別に色分けされているカラフル系
目標達成型、合理型、コーチング系
地味でシンプルな昔ながらのザ・手帳系
などなど
数も種類も豊富です


私はいたってシンプルを好み
余分な文章や言葉は不要
(格言や名言、メッセージも不要)

六曜や二十四節気
付録についている西暦干支早見表や
和洋の服サイズ対応表、ツボの場所

郵便切手料金表や印税関連
都市部の路線図など

必要なくて

使う情報や資料だけを
持ち歩きたいのです


1カ月の見開き(マンスリー)と
1週間の見開き(ウィークリー)で
全体の文字が柔らかくて薄字なこと
(手帳の中身が自己主張しないこと)

ウィークリーは縦に並んで
縦軸と横軸に
空白・余白が多いこと
(フリースペース必須)

月曜始まりですべての曜日が等間隔
(土日だけ狭くなるのは嫌)
時間軸がおおまかにあって
冒頭に年間と3年カレンダーがある

栞?になるヒモ?が最低1本、
できれば2、3本ついていて
カバーの内側にポケットがあって
お気に入りのイラストや葉書きをはさめること

外カバーが取り外せること

などなど

こんな条件で探していたら
それがほぼ無印の手帳だった

その前に自分で使いやすいように
好きなようにパソコンで作ろうと取り組みましたが
大変すぎて挫折...

色々な手帳をチェックしていますが
結局、無印のシンプルさが
とても使いやすかったのです


あとはアフタヌーンティー(AT)の
スタッフの声から生まれたと言う
手帳も2、3回使いました

ロゴのATが「あつたとうこ」の
イニシャルだし
好きなブランド(メーカー?)

表紙の帯イラストがとても素敵で
中身は働く女子向けながら
ATらしく、ゆとりあるレイアウトで
フリースペースが多いことや

確か、フリーメモ帳とアドレス帳が
別冊になっていて
必要なければ持ち歩かなくていいし

記憶が正しければ
カバーにはチャックの着いたポケットや
ちょっとしたメモや名刺をはさめる
スペースもあって、それもお気に入りでした

ただ、いつも荷物が多い私は
できるだけ手帳を軽くしたくて
ATよりひとまわり小さめのを
探し始めました

(ATのあの手帳のB6版だったら
買いたいです)

月間スケジュールだけとか
スマホ大の手帳だと小さすぎて

それでたどり着いたのが無印...

ここ数年、年2回は必ず買っていたので
今年ものんびり4月末頃買い行ったら
店頭には在庫無しでした

他の店舗やネットで探してもらうも
「今、○○店に在庫1とありますが、
情報が瞬時に変わるので
既に売れている可能性もあります」
と言う感じで

取り寄せるにしても
伝票に書いたり面倒だし
あまり時間も無かったので

お気に入りで
ここ数年間、使い慣れた無印手帳でしたが
執着をやめ、今年はあきらめました

それで本屋さんの手帳コーナーで
チェック(発掘)作業を始めたところ・・・

あったあった

画像


王道タカハシの手帳

おそらく、使うのは初めてか
20年前位のOL時代に使っていた
記憶しかないけれど


この紺色手帳、
中身が無印に似ていて
(おっと失礼、王道タカハシだから、
マネとかじゃなく、こちらが本家本元)

希望にかなり近い
手帳を発見したのです

このシリーズで
深い緑と鮮やかなターコイズブルーの
3候補ですごく迷いました

色で選びたい気持ちと
中身で選びたい気持ち

ん〜っっ
でも、色はカバーで変えることができるけど
中身は変えられないし・・・

で、この紺の手帳に決定

おそらく、
30分位はこの手帳の前で
真剣に迷っていたと思います

時々店員さんが
(万引きするとか怪しんで?)
後ろを通ったり
様子を見に来ていました

あっ、付録のツボや郵便料金などは
ついていましたが
うるさくない程度でしたのでクリア

あとは月間スケジュールの文字が
もう少し薄いほうがいいなぁ〜

紐の栞3本、水色、銀色、金色
これはかなり気に入ってます!

5月からスタートしたこの手帳

さて、いつまで使うかな〜。。。


2016/5/18 by momoka


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続いたこと記念 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる