桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 運気の扉

<<   作成日時 : 2017/02/07 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

運気の繋ぎ目に続いて
今回も運気にまつわるお話しです
(タイトルにふさわしいデザインが無いので
扇子で扉の代わりにしました)

冬至・元旦・立春・春分...
年と月ごとに運気は移り変わって行きますが
今は≪2017年の運気の扉が開いた≫
と言うことになります

ただ、その扉は全開なのか半開なのか
あるいはほんのちょっと隙間が開いただけなのか
そのあたりも運気の繋ぎ目をスムーズに過ごすための
大切なポイントです

まずは冬至が翌年の運気のプロローグ。。。
”一陽来復”に象徴されるように
やっと一歩め、一ページめ
閉じていた翌年の扉が少〜し開いて
隙間から来年をのぞく(垣間見る)ことができる
そんなイメージです

なので冬至とともに走り出すのは
ちょっと早すぎるかな、と思います
たとえ華々しく光り輝く世界が
扉の隙間から見えていたとしても
まだ全容ではないので
様子をみながら、足元をみながら
亀さんの歩み、牛歩のスタートで
いいのかもしれません

冬至の次の扉オープンは
間違いなく元旦でしょう
これはもう日本の総意(?)・多数決(?)
大晦日で旧年が終わり
元旦から新年が始まると言うのが
当たり前です(世界のある程度の国でもそうですが)

西暦も和暦も変わるし
カレンダーも一新されるし
とにかく ≪元旦=運気の扉オープン≫
と言う意識が最も高いはずです

ところがここでもまだ扉は全開と言うわけでなくて
半開ほどと言った感じでしょうか。。。
おそらく半歩か一歩か片方の足は
扉の向こうに踏み出していて
まさに境界線にまたがっている感じ

扉の向こうとこちらで
新旧運気が入り混じって
運気の風が一定ではないことから
意外と(と言うより当然のように)
ドラマチック・サプライズ・
アクシデント・ハプニングなどが
起こりやすいのです

12、1、2月、または1、2、3月
(個々の運気でずれますが)
この三ヵ月に運気のミックス・混乱が
起きやすいので
慎重に丁寧に大切に
過ごす期間なのです

新年早々、嫌なことがあると
縁起が悪いなぁ〜、今年は運が悪そう
なんて思うのも当然ですが
そんな時こそ、昨年を振り返るチャンスです

やり残し、反省する点、あらためることが無いかどうか
ほんの少し謙虚に内省して
昨年の運気の置き土産と宿題を
クリアしてしまいましょう
冬至から節分までの期間は
ある意味、新旧運気の調整ができて
厄落としの作用がありますから
有難い期間なのです

それから新たな気持ちで
立春、春分を迎えればいいですよ

そしてそして
春分の日で≪運気の扉はフルオープン≫
全開になって新しい年の運気に
包まれます

世の中的にも
卒業、入学、進級、入社、転勤、人事、
公的機関の制度など
年度が変わることで一つの節目が
もうけられています

冬至、元旦、節分、立春を通り抜けても
まだ運気と気持ちが合わなかったり
心情的に旧年から抜け出せなかったり
なかなか切り替えができないと言う
ひとたちにとって
もしかしたら春分が
厳しくも優しいラストチャンス
なのかもしれません


2017/2/7 by momoka






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運気の扉 桃香宮エッセンス〜桃の香ほのか〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる